toggle
2017-04-27

今自分の美容師目線から考える”教育”について!

どうもーくせ毛美容師ナタリーです。
来月もどんどん縮毛矯正のご予約がが増えてきております*
ありがとうございますーす*
毎日縮毛矯正できて幸せです笑

ということで今回は完全につぶやき日記です笑

今日の話題は”教育”

早速ですが、最近改めて”教育”って大事だなーなんて感じてたりします。
でもすごく難しいですよね。
自分の成長なら単純に意識して、自分で勉強すれば言い訳ですが。
そうではなくて、他人を成長できるように手助けをするのって…

僕は常に成長していたくて、むしろ成長を自分で感じていないと焦りますね。
成長して前に進まないってことは後退を意味すると思ってるので。

だから今までは、自分の成長を第一に勉強・生活してきたのですがー最近は他人の成長やその人の人生の中でどれだけ影響を与えられるかってことを考えることが増えました。

与えてもらう事に慣れていた

今まで僕の生きてきた環境としては、教育をしてもらう立場がすごく多かったように感じます。
家族で考えても姉が2人の末っ子なので、上から学ぶことが多かったですし、前に働いていたサロンもみんな先輩の中での営業でしたし、カーディーラーマン時代ももちろん異業種からきた新人でしたので毎日教えてもらうことがほとんど…

カーディーラーマン記事はこちらです!→元カーディーラーマンが教える車をお得に買う方法!!

今までこんな時代が多かったんですよ。
だから今考えると自分的には”与えてもらう”ばかりで”与える”ができていなかったなと。
今のサロンは中途で入って3年ほどになりますが、初めはやはり”与えてもらう”ことが多く、それによって自分自身すごく成長できたように思います。
ほんとみんなに感謝しかありません。ありがとうございます。
そのおかげもあり、今年から店長に抜擢され日々サロンワークに励んでおります。
もちろん今までとは違う慣れない仕事もありますが、楽しんで仕事ができております。
正直店長になったところで、店舗異動するわけでもないので、そんなにマインドは変化しないと思いっていたのですが、結構マインドが変わるものでしたね。(初めからマインド変える気持ちでやれよって感じですが笑)
でもスタッフ一人一人を前より意識して見るようになった気がします。
今後のビジョンとしては、自分お店を持ちたいんですが、まだやり残したことそれは”教育”だと感じてます。
独立までの期間に、後輩・先輩方・会社全体に自分の今持っているものをしっかり”与える”をしていきたいなと思います。
もちろん周りの友人やお客様にもしっかり知識・情報を”与えて”一緒に成長していける環境ができたら理想です。その人がいろんな面で幸せな人生を送れる手助けをできたら最高に嬉しいです

人から与えてもらうことばかり考えないで、

”与える人が与えられる”この精神を大事にしていこうと思います。

なんだか今日は、これまでにないくらい真面目な記事になってしいましたね笑
たまには真面目な一面も見せておかないとね*

くせ毛のお悩みご相談受け付けております。

→LINEでくせ毛の相談をする

→ミルコ東川口店長、成田順一のヘアスタイルカタログ