toggle
2017-07-29

くせ毛美容師が考える”習慣の大切さ”

どうもーくせ毛の味方美容師ナタリーです。
今回は美容ネタではありません。

完全自己満コラムです。

興味ない方はスルーでどうぞ笑

ということで、突然ですが…

今のみなさんの生活状況って何からできた結果だと思いますか!?

それは”習慣”です。

今回は”習慣”について語っていこうと思います。

はい、完全に堅い内容です。笑

みなさんは今の生活に満足していますか?
少なからず”もっとこうなっていたかった”などあると思います。

でも今の生活状況は、全て過去の自分が選んできた事の結果です。

僕もここ最近まで、環境のせいや周りの人にせいにしてきた部分もありました。
そりゃーまわりのせいにしたら気持ち的には楽ですよね…
会社がこうだから、あの人がこういうからなどつい言いたくなっちゃう気持ちもわかります。
でも全て自分の選んできた道です。

だって会社が嫌なのであれば辞めればいいし、あの人と合わないなら付き合わなければいいという選択肢もあります。

しかし、その選択肢を選ばないと決めているのは紛れもなく自分です。
そのような小さな選択の積み重ね・習慣が今のあなたをつくってきたのは間違いありません。

”今の自分から少しでも変わりたいっ”て方には是非最後まで読んでほしいと思います。

今よりも理想(目的)に近い状況にする為には?

それは”いい習慣を身に付ける事”です。
習慣の話をする前に大事な事、

”理想(目的)”のイメージをしっかり持てていますか?

理想のイメージがなければそこに向かって行動できないので達成する事もありません。

ではいい習慣とは?

自分のよくない習慣をやめていく事

自分でもよくないとわかっていても、つい楽をしたり誰も見ていないからと行動してしまうことってありますよね?
でも一番大事な人が見てるんです、そうもう一人の自分です。
そのままよくない習慣を続けていると、自分に自信がなくなってどんどん行動ができなくなってきます。
悪循環ですね。
自分でよくないと思った事は、素直に認めて直すように心がけてみましょう。

もう一人の自分を意識して、どんな時でも冷静に物事をみれるようにする事

感情ではなく客観的に物事をみれるようにする事が大切です。
例えばつい感情的になって後輩を怒ってしまったり、パートナーを怒鳴ってしまったりってことありませんか?
誰でも一度や二度はありますよね?
感情的になりそうになったら一旦落ち着いてみましょう。
怒ったり・怒鳴ったりして今の状況がよくなりますか?
よくなるのであればそうするべきですが、ほとんどがよくならないと思います。
なぜその状況になってしまったのか、根本的な原因を考え対処するべきです。

どんな時でも相手を先に理解するように心がける

人間関係の鉄則ですね。
つい人は自分よがりになりがちです。
まずは、相手の事を理解するように努める事です。
嫌いな相手や、相性の合わない相手であっても一度相手の気持ち・思考を理解してあげるといい関係が作りやすいと思います。
だたその相手の考えを肯定する必要はありません、単純に理解に努めるだけで状況は変わってくると思います。
そうすると自分の言動や行動が変化してくるはずです。

決めた事はやる

だいたい決めても3日坊主なんて方も多いと思いますが…笑
言葉の通りですが、すごい小さなことでもいいので決めた事は確実にやっていくと自分に自信がついてきます。
”自分は決めたらできるんだ”という成功体験の積み重ねでどんどん目標を高くしていけます。
よくある「今日だけはやらなくていいや」これは危険です笑

常に感謝の心を持つ

当たり前のだと思っていることって意外と当たり前じゃなかったりするんですよね…
例えば帰ったらご飯があったりとか、いつも仕事でサポートしてくれる人がいたりとか他にもたくさんあると思います。
是非自分で当たり前のこと5つくらいあげてみてください。
いつも当たり前だと思っていると感謝の気持ちが薄れてきます。
それが行動に出てマイナスな方向に進んでしまいます。
ですから、どんな些細なことでも感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

まとめ

毎日の小さな習慣の積み重ねが大事だということです。
ほんの少しずつでも、毎日成長を繰り返していけば必ず何か大きな事を達成できるはずです。

全ての出来事は自分の気持ちや解釈次第、という事は全てプラスに捉えられたら、同じ環境でも見えてくる景色が今までと違ってくるはずです。

偉そうに色々と書いてきましたが、もちろん僕もすべてできている訳ではありません。少しづつでもいい習慣を身に付けようと日々意識しています。

みなさんも明日から、いや今から意識を変えて”いい習慣”を身に付けてさらに幸せな生活を過ごしてみませんか?

あっ、髪の毛にも”いい習慣”身に付けてくださいね←(おまけみたいな言い方)笑

長文最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が少しでもあなたにとって刺激になって貰えたら嬉しいです*

→LINEでくせ毛の相談をする

→成田順一のヘアスタイルカタログ