toggle
2017-07-11

信頼できる美容師の見つけ方知ってますか?

どうもーくせ毛の味方美容師ナタリーです。

今日は美容師さんの選び方について書いてみようと思います。

”みなさんは行きつけの美容室が決まってますか?”

いやっ、正確にはこう尋ねた方がいいですね。
”信頼して任せられる美容師さんに出会えていますか?”

なかなか信頼できる美容師さんに出会えない方も多いのではないでしょうか?

では、どうやってそのような美容師さんを探したらいいのかお伝えしていきます。

まず、お店を探すというよりは自分の悩みを解決してくれるような美容師さん個人”を探すという部分を忘れようにしてください。

ブログやホームページで情報発信をしっかりしてる美容師さんを探すことが
”信頼して任せられる美容師さんに出会う”

近道かと思います。

探し方

・自分の住んでいるエリアで検索

例えば、

【東川口・浦和美園 美容師】 【東川口・浦和美園 美容室】
こんな感じです。

そうするとおそらくホットペッパービューティーのサイトが一番上に出てくると思いますが、
そこはクリックしないでその下にスクロールしていくといろんなお店のブログやホームページが出てくると思います。

なぜホットペッパービューティーで探さないかというと、ホットペッパービューティーをやっているお店しか載っていないからです。

そのエリアには、ホットペッパービューティーをやっていないお店もたくさんありますので選択肢が狭まってしまいます。

(うちのお店もホットペッパービューティーやってますので、ホットペッパービューティーを否定する訳ではありませんよ笑)

さらにお悩みが強い方にはこんな検索の仕方もオススメです。

【エリア〇〇+お悩み】

例: 【東川口 美容師 くせ毛】  【東川口 美容師 白髪染】  【東川口 美容師 ショート】 など

そうすると、そのお悩みワードが入った内容のブログなどが出て来ますので、そこから自分のお悩みを解決してくれそうな美容師さんを探してみてください。

美容師個人ではなくお店のブログが出て来た場合は、気になった記事を書いてる美容師さんを調べてみてくださいね。

また僕もそうですが、LINEなどで事前カウンセリングを行なっている美容師さんもいますのでお店に行く前に悩みを相談してみるのもいいかとお思います。

LINE→ご相談はこちらまでどうぞ

・口コミ

アナログなやり方で言えばこれが一番いいかもしれません。

”お友達などに行ってるサロンを紹介してもらう”
単純にいつも髪を綺麗にされている方に聞いてみるってことですね!

僕ら美容師側から見ても、ご紹介で来てくれた方がリピート率が確実に高いのでここは有効な手段だと思います。

しかし紹介してもらった方の髪質と自分が同じ髪質とも限らないので自分に合わないこともあるかもしれませんが…
正直技術以外の相性もありますので笑

でもそれこそ、その紹介してくれた美容師さんのブログなどを読んで事前にどんな人なのか、何が得意なのかチェックしておくのもいいかもしれません。

みなさんどうでしたでしょうか?
信頼して任せられる美容師さんに出会えそうですか?

もう一度最後言いますがポイントは、
ブログやホームページで情報発信をしっかりしてる美容師さん(サロン)を探すことが”信頼して任せられる美容師さんに出会う”近道だと僕は思います。

もちろん情報発信だけしていても、ご来店していただいて技術や接客トータルで満足していただかないと意味ないですよね。

だからこれからも日々精進あるのみです。

*あなたの人生に寄り添える美容師を目指します*

→LINEでくせ毛の相談をする
→成田順一のヘアスタイルカタログ